Skip to content

ドコモ3G網対応WiFiルータ

2010/05/24

ちょっと前に、yahooのニュースでも紹介されていたので、モバイルWiFiルータの一般人へ認知度も上がったのではないでしょうか。

一見便利に思えるモバイルWiFiルータですが、ちょっとした落とし穴があるようです。
(モバイルWiFiルータ が悪いという話ではありません。)

というのも、skype、メッセンジャーソフト、リモートデスクトップ接続、FTP、ファイル交換などが使えなかったりします。
そのまま使おうとすると、今まで使えていたサービスが使用できなくなったりするとか、人によっては結構影響ありそうですね。

知らずに契約しちゃって「2年縛り」ってな目にあわないように、導入する際には自分の用途に合っているのか、きちんと確認する必要がありますね。

もう既に契約しちゃって、俺涙目ってな人向けに モバイル用 VPN over HTTP 実験サービス なんていうのもあるみたいですけど、自分は使った事ないので、「こんなのもありますヨ」程度にしておきたいと思います。

■追記
そういえば、今日って b-mobile WiFi の発売日なのね。
すっかり忘れてました。

広告

From → メモ

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。