Skip to content

Xperiaで驚異的に電池を持たせる方法

2010/07/22

何を今さらと思う方も多いでしょうが、Xperiaの電池の持たなさには定評があります。

この持たなさは、ほんとにすごい。

朝8:30に出社して、20:00時過ぎ帰宅すると、残量が20%以上あれば、すごいラッキーです。

ちょっと通信するアプリをインストールしたなら、次の日会社に充電ケーブルを持っていかないと、とても使いものにならないでしょう。

そんなわけで、iPhone4も届いたので、2台持ち運用の仕方を以下のように見直すことにしました。

  • 通信するアプリやメールはiPhone
  • Xperiaは通話専用(+無線LAN)

ということで、Xperiaは通話専用で我慢できるという方は、パケット通信を停止しちゃいましょう。

設定→ワイアレス設定→モバイルネットワーク→データサービス をoffにすると、止まります。

パケット通信を止めるだけで、朝8:30〜20:00時で、なんと残量が90%以上です。

こいつは驚き。

でも、毎回この設定画面を開いて on off 切り替えるのはメンドクサイ。

そんな方には「APN OnOff」というアプリをおすすめします。

このアプリ、Widgetとして動作するので画面上からOnOffできるので非常に便利です。

電話の待ち受けをしたままで、データ通信を普段はoffで。使うときだけonにして。という使い方ができるので、長時間充電できない環境にいる場合にはなかなか良いと思います。

CurveFishさんの作成したOnOff系のWidgetは、デザインも機能もなかなか良いですね。

左画像:上から3段目の 一番左の ↑↓OnOff のWidgetがAPN OnOffです。
そういえば、これって、別にXperiaに限った話じゃないよねw

From → Android, Xperia

コメントする

コメントを残す

